金のホイッスル プライベート日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄蒲郡線から見る初日の出。

 さて、今年の初日の出ですが、今朝の5時前に出発し、駅まで徒歩30分の道のりを歩いていきました。路線バスもありますが、始発は6時台なので、始発電車に乗るには歩きしかありません。これはもう恒例になってます。


 今回は電車に乗りながら初日の出を見るというプランで、フリーきっぷを使いました。名鉄線が三が日限定で、一日1,700円で乗り放題というフリーきっぷです。

 まず名鉄東岡崎駅の始発列車で前後まで出ました。5:34発が始発です。

 始発列車に乗りながらどこへ行こうか考えたところ、蒲郡方面なら時間的にも合いそうということで、前後から反転して蒲郡方面へ進みました。

 新安城から西尾線に乗りました。その時は6時過ぎで、東(進行方向左側)の空が徐々に徐々に明るくなってきました。

 蒲郡線の乗換駅である吉良吉田には7時に到着し、今にも太陽が姿を見せそうな雰囲気でした。いざ、蒲郡線で初日の出へ。





wallpaper20180101.jpg



 天気予報が曇りになったり晴れになったりと、予報がたびたび変わって心配でしたが、ばっちり見れました。

 これを撮影したのは、こともの国~西浦間です。名鉄の中でも海に一番近い場所を通ることもあり、車内からは三河湾とのコラボレーションが楽しめました。

 それに蒲郡線は利用客減少によって将来は廃線も危ぶまれるローカル線です。蒲郡線に乗ったのもいつ以来でしょうか。だいぶ長いこと乗っていません。岡崎から蒲郡へのアクセスはJRがもう当たり前になってますが、こんなに海の側を走る路線という事では魅力のある路線だと思います。昔は観光路線として賑わっていたくらいですからね。

 
 
 今年も綺麗に見れて良かったです。いいですね、電車で移動しながら見るのも。

 
スポンサーサイト

去年と今年を比べると雲泥の差。

 2017年も今日で終わりますね。ブログの壁紙も、今年の日が沈んだということで、元旦に2018年の日の出の壁紙にします。今回は電車旅をしながら初日の出を見るというプランです。ですので、フリーきっぷも準備しました。

20171231184848fc6.jpg



 寒い中では電池も減り易く、前回切れそうになった反省を踏まえて、大容量のモバイルバッテリーも用意しました。青春18きっぷで長時間電車に乗る時にも必須だと思います。特に中央線経由で東京から帰省すると、いっつも電池ギリギリ(笑)

20171231175059a0c.jpg




 さて今年の1年ですが、僕にとってはとても成長感を感じる事が出来た1年でした。去年(2016年)は、僕は大学2年生で、その時はまだ普通に大学に行って、バイトしてというような感じで、普通に過ごしていた感じですね。普通に過ごしたので、「もう今年終わるのか。」というような気持ちになりました。

 今年はというと、前期まではまだ普通に大学に通い授業を受けていましたが、後期からは休学という決断をし事業に打ち込むことにしました。今日の時点での率直な感想ですが、休学しなければこんなに技術や知識を得れなかったです。それに、「今年の間にこんなに出来るようになったのか。」と前向きに思えています。ぼーっと1年過ごしたらどうなってたかを想像すると、ひやっとしますね。

 アルバイトと自営業では、達成感がまるで違うように思いました。アルバイトはただマニュアルに従って作業をこなすだけというのが殆どでしたが、自分で事業を行って自らお客様にサービスを提供したことで、直接感謝の声を聞く事が出来る。それが何よりモチベーションアップになりますね。去年までは働いた時間だけお金を頂くという労働者思考でしたが、徐々に価値を提供しただけお金を頂く事業者思考に変化してきました。バイトを辞めてなかったら、成長度合いは少なかったかもしれません。

 一番嬉しかったのは、お客様とお話していて、オーディオ店というと殆どの方が、ご年配の方がやっているイメージがあるようで、いざお会いして驚かれる事がよくありましたが、応援の言葉をくださったのが嬉しかったですね。とても励みになりました。これからも技術を上げていって欲しいという言葉が後押しになりますね。

 新年も更に自分自身を成長させていきたい所存です。カセットデッキだけでも、まだまだ未知な部分はあるはずです。しっかり調査・研究をして、カセットデッキを愛用されている方のサポートが出来ればと思っています。




 ところで、今日は何をしていたかですが、去年もでしたが恒例のランニング。大晦日のランナーは多いですね。やっぱり走り納めですかね(笑) 商店街は年末休業でシャッター街になってます。時代の流れで、こういった商店街も少なくなってしまうんでしょうね...


201712311749487e6.jpg




 今年も訪問していただいた方々、ありがとうございました。

 新年も金のホイッスル、そして西村音響店をどうぞよろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎え下さいませ。



★音響店ブログの更新が多忙で止まってしまっています。申し訳ありませんm(_ _)m 
 初日の出に出かける前の時間を使って順次書いていきます。
 12月は10台くらい修理依頼がありましたので書く量も多いですが、
 しっかりレポートとして残します。どうぞご覧下さい。









休学初日の今日。



 僕が通っている大学は、今日から後期の授業がスタートです。

 ちなみに通っているのは名古屋市南区にある大同大学なんですが、どっちかというと馬鹿な方?ですかね。

 実は先日ですが、教務室(教務課)の方へ休学願を提出しました。

b20170925-01.jpg



 ちょっと前に万年筆のインクを換えたのはこの為だったのですが、それは置いておきまして。

 前期は普通に授業に出ていたのですが、現在自分でやっている修理の仕事の方が中途半端になる事が多く、どうしても授業に時間を奪われてしまうのが不満に感じるようになって休学を考えた次第です。今は3回生ですが、2回生の時から少し考えてはいました。

 授業中も授業とは全く関係ない本(専門書)を読んだりとか、密かにネットで調べものをしたりとか、自分の勉強ばっかりで授業の内容がおろそかになってしまいました。それでも単位は十分足りているようなので、留年の心配はないようで安心しました。5月の上旬まではアルバイトもしていて、アルバイト中に自分の作業の事を考えてしまうのは果してどうだろうかと思うようにもなりました。

 休学って実際にしている人もちらほらネットで見て案外簡単に休学できちゃうのかなと思いましたが、実際は休学願を提出する瞬間はさすがに緊張しました。卒業を遅れることになりますし、外部から何かを与えらえるような状況が無くなってしまうことになります。手続き自体はあっさり通りました。教授に厄介な事言われるのかなと思っていましたが、あっさり許しを頂きました。

 現在は古いカセットデッキを修理したり研究したり改造したりでどんどん追究していっていますが、色々なカセットデッキ、その他にも色々な古い製品に触れたらと思っています。何より技術向上したい一心です。





b20170925-02.jpg


 休学初日の朝、6時半に起床し岡崎城までランニング。今日は川沿いコースで往復4km程です。少しずつ距離を伸ばしていきたいですが、30分で終えるには4~5kmくらいが丁度いいですね。

 本当だったら今日から学校なのに.. 

 何だかいつもより少し緊張気味でした。
 

 ランニングが終わって荷物の発送。10kgの荷物を抱えて郵便局へ。

 それからパソコンで会計処理など、夜からは作業。

 新たに依頼を受けたものを確認し、途中経過の作業を進めて、今日は終了です。


 
 何より学校の授業から解放される分、自分で会得しなければならないという責任感を感じます。

 「ドキドキするけどワクワクする。」

 そんな感じでしょうか。




プロフィール

Nishiko@Chan-nishi

Author:Nishiko@Chan-nishi



★西村音響店
 カセットデッキやビデオデッキの
 ご相談・修理を受け付けています。
 info@nishimurasound.jp
 までお送りください。
 詳しくは西村音響店ホームページを
 ご覧ください。
 



goldenwhistleのTwitterはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者累計(2014.8.22~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。